学校法人雑司ヶ谷学院 雑司ヶ谷幼稚園

雑司ヶ谷幼稚園からのお知らせ

→古い掲示板をみる

第2回「ことり組」

 6月20日(水)のことり組、受け付け終了します。

今週の第一回目、初めての場でどうなるか? さまざまです:すっとなじんでみえる、迷って(?) しばし動けない、

見事に<独り王国の王子様>ぶりを発揮する、・・・。 リズム運動でも、のって動く人や 見てるだけ の人も。

2回目参加の方も多いので、どう変わってゆくか 楽しみです。

ことり組 

6月13日(水)の第1回、締切ります。

第2回は20日(水)、申し込みは明日6日からです。お待ちします。

第2回 幼稚園説明会

2019年度の3歳児さん向けの説明会「第2回」、繰り上げて開催致します。   

<7月23日(月)、10時30分開門で11時20分ごろまで>

*お申込みは、7月2日(月)からメールで受付けます。 

*お子さんの名前と誕生日、ご連絡先のお電話番号を明記してお送りください。
*人数制限があります。ご了承ください。

*お受けする方は、こちらからご連絡申上げます。

*第3回は、9月26日(水)午後の予定です。

「ことり組」始めます

来年度の3歳児さん対象の「ことり組」を、6月に2回、7月に2回 開催致します。

 ①6月13日(水)・ ②6月20日(水)・・・午後1時30分開門~2時30分ごろまで

 ③7月24日(火)・ ④7月25日(水)・・・午前10時30分開門~11時30分ごろまで


*参加申込はメールで。開催の約2週間前
 [①:5月30日(水)・ ②:6月6日(水)、③・④:7月10日(火)]から受付けます。
  お子さんの氏名、生年月日、保護者名、連絡先の電話番号を明記してください。
  人数制限があります。ご了承ください。

*担当は当園の教師(複数)。参加は親子いっしょで、自由遊び、リトミック、紙芝居、など。
*お受けできる方は、こちらからご連絡申上げます。
*参加費用:1回500円、当日お支払いください。


第1回説明会、締切ります

 5月23日(水)の説明会は 締切と致します。
次回は9月26日(水)、受け付けは3週間前の9月5日からです。

申し込まれて・お返事差し上げた方々、お待ち申し上げております。

・・・新しい場所と人々、緊張しすぎないように なるべく‘ふつうの気分と服装で’いらしてくださいね。

第1回 幼稚園説明会

2019年度の3歳児さん(お問い合わせが既に何件も来ています!)向けに、次の要領で説明会を致します。   

<5月23日(水)、13時30分開門で14時30分ごろまで>

*お申込みは5月1日以降にメールで.

*お子さんの名前・誕生日と お電話番号を明記してお送りください。
  *人数制限があります。ご了承ください。
*秋に第2回をいたします。ご無理はなさらないでください。   

新年度の初めに

2018年度の始業式は4月10日(火)、翌11日(水)が入園式で 新しい3歳さんの殆どが勢ぞろい;そして翌日から、「保育」が始まります。
多くのお子さんにとって全く新しい門出、初めての‘学校’です。とまどい、ママと離れようとしない人も毎年います。
無理せずボチボチ・楽しく をモットーに、例年、短い滞在時間から少しずつ伸ばしてゆくと、ある日ふっと あっけないほど離れたりします。

‘でき過ぎ’の子、荒っぽい子、ことばで言えない分を口で(噛みつきで)示す子、どうしたらいいか分らず動けない子、とりあえず何かやっている子、さまざまです。 

ヒトの一生の心身の発達の土台を造る幼児期を預かる幼稚園は、それ以降の学校とは大きく違います。

「まなぶ」は「まねぶ(まねをする)」から来ていると言われますが、子どもの学びは、仲間との係わりの中で
真似をしつつ 自ら動き、考える中で培われます。特に当園では、自由な遊びを主軸に 一人一人の子どもの様子を見守り、
自主性、仲間との係わり(社会性)、興味関心の多様化・深化を手助けして、それぞれ出来る限りの発達を遂げるべく努めています。

3歳児も実に多様で、その育ち・変わりゆく様もそれぞれ違い、興味深く楽しいものです。

第3回「ことり」組

7月19日(水)の第3回「ことり」組、予定人数満員で 締切ります。

繰り返し参加の方もかなりおられて、見なれない処や人に次第に慣れて楽しくなって・・・かと思われます。

3歳前後の子どもたちの動きや育ちぶり、脇でみていても楽しいです。

次の「ことり組」は・・

◎第3回:7月19日(水)10:30開門・開始~11:30ごろまで
◎第4回:7月20日(木)   〃     〃

*お申込みは、メールで・先着順。お子さんの氏名、生年月日、連絡先を明記してください。<開始日の3週間前から受付けます>

*参加費用:1回500円(参加当日払い)

*お越しの際は;

 ・保護者の方と一緒に動いて頂きますので、お小さい方の同行は なるべくご遠慮ください。

 ・動き易い、普通の服装でいらしてください。足元が滑るので、お子さんは裸足(はだし)になれるようにして下さい。

 ・大人用には 室内履き(スリッパなど)のご用意を
 
 ・駐車、駐輪場はありませんので、なるべく徒歩でお願いします。

☆当日、写真・写メールなど、撮影は禁止です。

広い室内で 自由に遊んだり、リズム運動したり、紙芝居など、親子いっしょに楽しく過ごしてください。

不明の点がございましたら、いつでも お問い合わせを どうぞ。 お待ち申上げます。

「ことりー2」締切ります

6月21日(水)午後の「ことり組」、締切りにいたします。
----慣れない場では緊張しがちなもの。ご一緒に楽しんで戴くには、ほどほどの人数で。

「まなぶ」は「まねぶ(まねをする)」から来ている由。
2歳半~3歳すぎは、一緒に遊ぶというより それぞれ遊び、真似し・真似され、・・・の頃;
互いに譲らぬ同輩児の存在は 社会性の発達に とっても大事です。

ヒトの子は 人の子の間で揉まれて育ち変わってゆくものですから。

「ことりー1」締切です

6月14日(水)午後の第1回「ことり組」、締切りと致します。

来春、幼稚園へ入る年齢のお子さんたち、‘初めての学校’が どんな処か
少し味わって 楽しんでもらえたらと願っています。

第2回は、まだ少しゆとりがあります。

「説 明 会」・「こ と り 組」 の こ と

「説明会」と「ことり組」:申し込みには お子さんの名前と生年月日を明記してください。お願いします。
(書き忘れました。ゴメンナサイ)

6ページ中5ページ目

<< 2 3 4 5 6 >>