雑司ヶ谷キリスト教会掲示板(旧)

雑司が谷キリスト教会の掲示板は新しくなりました。
最新情報は新しい掲示板をご確認ください。

2015/01/26
光の春・・・
2月の礼拝予定
2月 1日 大津 健一牧師 『恐れることはない。ただ信じなさい』
   8日 水谷 千鶴子先生 『長崎、あの日… 』
  15日 鈴木 真也牧師 『人の自由と神の自由』
  22日 テゼの礼拝
 
 
 
 いずれもご多用のなか、懇望に応えてお越し下さる大津先生・鈴木Jr.先生。
ご主人介護の合間を縫ってお運びの水谷先生;長崎原爆当日、17歳の代用教員として体験された辛い過去、
過去として忘れ去られること無いよう 語り続ける。若い方々にもぜひ触れて欲しいもの・・・

 二月、日ごと陽ざしが伸びて寒さの中に春を感じる頃。しかし、山の彼方は雪雲厚く、まさに白魔の雪は
暮らしを----時に命を---脅かす。北極圏フィンランド一番の積雪が190cm;日本の北国の雪の重たさが分る。
綺麗!素敵!よそ者の感嘆は現地の厳しさにそぐわない。ズレは社会の各所に;地方都市の衰退が
東京近郊にも及んで空き家急増と聞くが、中央で政(まつりごと)に携わる方々に、地元以外
何が・どう 見えているのか? あちらこちら格差の拡大は続き、乖離が空しく、苦しい。 光の春に せめて希望を----- 
2014/11/30
初春に・・・
1月の礼拝予定
1月 4日 お休み
  11日 柏井 創牧師
  18日 国際NGOハビタット・フォ・ヒューマニティ・ジャパン
       事務局長 中川 英明氏
  25日 テゼの礼拝

 「門松は冥土の旅の一里塚」;限りある身が ここまで よう辿り着いたなぁ!と見るか、あと幾ばくか!と見るか。
かつて、(大きな力に)‘生かされて生きる’との言を、‘<生かされて>生きる’なんてイヤだ!と言い切った若者がいた。
強制される受け身感が気に障ったとみえる。

 ひとが生きていて 生きあぐね、迷いの岐路に立った時、そこに働く“僅かな”力、それで 何処に転んで曲がるか・
まっすぐ行くか 定まることがある。その僅かな力が、なぜ その時・その場にあって・作用したのか、予想も何も超える。

 ‘人間(にんげん)’=人の間と書き表す不思議さ。(生物種としての)ヒトが(社会的存在としての)「ひと」になるには、
必ず他の「ひと」が要る。“苦しい時の神頼み”と ご利益願いの信心もあるが、
苦しい時、ひとは我意を捨てて より大きな力に祈る;助けたまえ!と。
道の辺で苦しい他者に出会う折、避けることなく サマリア人に習いえますように。
2014/11/30
師走の風は冷たく・・・
12月の礼拝予定
12月 7日 大津 健一牧師 
   14日 鈴木 真也牧師 『無からの創造』
   21日 NGOグリーンピース 金繁 典子氏
   23日(火・祝)夕方6時から クリスマス燭火礼拝と祝会 大津 健一牧師
   28日 お休み

 早くも年の瀬;やはり、暦と共に ひととせを振り返り・来る年を想う。
3.11から3年過ぎて、<仮設>住宅は仮設のまま4度目の冬を迎える。福島の 特に子どもたちの
現状を伝える声は かぼそく、懲りず原発再開を既定路線とする動きが目につく。
他者の痛みをわが身に引きつけ、(強い者をより強く、ではなく)
弱者に思いをかける為政者は この国で いつの世に! 
大義不分明な年末選挙;たぶん 若年層は またも不信を低投票率で表わし、現状は、変わるべくして変わらず進む・・・。

それでも、新しい日の出と共に希望をつなぐ。子どもたちに、それぞれの持てる力の限りを伸ばし、自ら考え・動く人に育って欲しい、と。
ひとの想いの空しさと、それを超えて働く力を願いつつ・・・ 
2014/10/29
気温差激しい10月でした・・・
10月の礼拝

10月 5日 大津 健一牧師 『成長させて下さるのは神』
   12日 NGO アジア・キリスト教教育基金(ACEF)事務局長  前田 恭子氏 『主の憐み』
   19日 鈴木 真也牧師 『重荷を担う主と共に』
   26日 テゼの礼拝
 
 暫く教会HP出入り不自由で、やっと可能になって先ず11月分を登録、いろいろご迷惑おかけしました。

 三日見ぬ間に・・・キンモクセイから散り敷く銀杏、山茶花へ。世上では やりきれないニュース続きですが、
子どもの世界はまだ望みあり---と思って(願って)いたのに、それも今や攻め立て追い立てられ、の気がします。

‘子育てを助ける’3法案? ひとが生きて頑張れる土台となる基本的信頼の形成期に、母親までも 朝から夜まで・
夏休みもほぼ無く働く よう便宜を図る:そこに、親子の繋がり・子どもの育ちを大事に、の心は見当たらない。

さらにまた、40人学級へ戻す? 基礎教育を削るのは、国の未来を削ること;財務省に、
その視点もまた、無い。 賢い筈の方々のなさる事どもは哀しすぎる。
2014/10/26
紅葉燃えて
はや霜月! 山茶花も既に散り・・・
11月の礼拝予定
 
11月 2日 大津 健一牧師 『弱い人々の中にイエスが』
       古屋 和子氏:曽野綾子作品シリーズ その3『極悪人』
    9日 ルガール 所牧師 『力あるイェス様』
   16日 那須 勝信牧師 『与え主の神を信じて』
   23日 テゼの礼拝
   30日 鈴木 和男牧師 『救い主(メシア)は夜生まれたもう』

早くも年賀状が売り出される頃。‘光陰矢のごとし’が 益々実感される。
デング熱に御嶽噴火、燃えさかりゆくエボラ熱、不穏なニュースに地方都市での悲しい事件が加わる。「人を殺してみたかった」と実行する若者たち。イスラム国の殺す(殺される)世界への参加希望も各国で続く。ゲームの世界の感覚のまま?‘ヌチドゥ宝’、命への畏れの感性は、さほどに廃れ果てたのか。もし、幼子のころ慈しまれ、無償の温もりにたっぷり包まれる体験をしっかり 経ていたら・・? 違う者を排斥・排除する行動は、ヒトのみならず攻撃的な動物に本能的に備わるもの?人類の半数をなす女子を学ぶことから遠ざけるのが神の意志?
  進化の樹を端へ辿るほど種内の個体差は大きくなり、ヒトでは天使的と地獄的と、開きは大きいと見える。‘悪に強い者は善にも強い’と言うが、この反転は近年どれだけあるのか?? 
ヒト種の生き延びることが御心なら、point of no return 以前に、智慧と力と実行の結集を!!!
2014/9/04
久方ぶりの青空に・・・
9月の礼拝予定
 9月 7日 柏井 創牧師 『主よ、いつまでも』
   14日 臨時に、お休み:(水谷千鶴子先生のところ、急なご都合で延期となりました。たぶん2月ごろ、お話くださるご予定です。)
   21日 鈴木 和男牧師 『墓を買うとき…』
   28日 テゼの礼拝:植松 功・師 『考え直す』     

 8月最後の週は恒例「緑陰礼拝」として西那須野の大津先生宅へ大挙押しかけ、心も体もおなかも満たされ・癒されて、
秋への備え充分! 秋口一番手の柏井先生に続く筈の貴重な長崎の体験談は、残念ながら暫し延期。そして、
鈴木和男先生:2006年4月に初登場されて以来で なんと9年目! 毎回豊かな背景に裏付けされた導きの語りに
魅了されて、遥々2時間かけて通ってみえる方々含め この日の出席者は少しずつ増え、会食の席は賑やかです。

 テゼの礼拝、久しぶりに植松師:さりげなく静かな ことばとギターの響きは
柔らかな浅緑の木々とせせらぎに似通います。繁華街 池袋に ほど近いのに 不思議と東京離れした一画、
それが雑司が谷。隣は「旧・雑司が谷宣教師館」;大正ロマン漂う ここの創始者の旧居です。
爽やかな秋、日曜朝の散歩のひととき、少し足を伸ばしてごらんになりませんか?
2014/7/09
盛夏も涼やかに・・
8月の礼拝予定
 8月 3日 大津 健一牧師 『平和の導き』
       語り:古屋和子氏、曽野綾子作品シリーズ2 『手紙を切る』
   10日 夏休み
   17日  〃
   24日  〃
   31日 緑陰礼拝 at 那須 (大津先生のご新居で)
        『おさなごのように』

気象庁発表より確実に2℃は高い!と思う池袋界隈の気温、近ごろは年々更新の気がする。されど、めげずお出で下さる
大津先生と、曽野作品の語り第二回目の古屋和子さん;聴き入ると暑さを忘れる・・・ 

  東京ど真ん中の陽気に敬意を表して暫し夏休みとさせて頂き、晩夏(初秋?!)再開は那須で涼しく、
大津先生のご新居にお邪魔して、恒例バーベキュ・パーティで〆。

「温泉も近くなりましたよ」と快く迎えて下さるご夫妻に甘えて、心身ともに爽やかになれます!
2014/7/09
梅雨どき、霊園の緑は鮮やかなれど・・
7月の礼拝予定
 7月 6日 大津 健一牧師 『信仰による いやし』
   13日 市川 セツコ師 『私を無くすること』
   20日 <残念ながら、講師先生のご都合で お休みとします>
   27日 テゼの礼拝

 梅雨;しとしと雨は昔語り? 凄まじい雹(ひょう)は例外としても、1時間100ミリの猛烈雨が稀でなく、
あちこち山崩れやら都市の浸水騒ぎ。はや台風シーズン? 8号、巨大になって特別警報だらけ。日本の亜熱帯化
を見越した対応策が一部であれ始まっているのは頼もしいが、地球規模の変異への根本的な食い止策は全く進まず。

 温暖化は、ある一点を超すと止まらないと聞くが、どの辺りに来ているのか? 7代先は及びもつかず、
いま目の前にいる子どもたちが 今後生きる場を どう確保するのか、とまで思う。しかし、熱帯日本でも
誰か・何か 生き残るだろうし、案じることはない、のかも。庭先で出会った3億年の大先輩、ゴキブリ殿に敬意を表して見送った。
2014/5/14
水無月は、緑濃く 水・有り過ぎ月?
6月の礼拝予定
6月 1日  お休み
   8日  プラン・ジャパン 岡村 衣作子氏 『世界の女の子に 生きていく力を』
  15日  鈴木 真也牧師 『田奈の森で』
  22日  テゼの礼拝
  29日  鈴木 和男牧師 『被告席に立たれる神』
        バーベキュ昼食会!

  1年ぶりのプラン・ジャパン、活き活きしたNGO活動の報告です。
3週目の真也先生、本務校でお忙しい中から若い力のご来援。そして真打・和男先生、
遥々のところ厭われず貴重な熱弁;是非とも!のファンが多くて賑やかです。晴れなら
屋上でバーベキュ・パーティ(雨なら屋内で焼き鳥?)の予定です。
2014/4/24
雑司が谷、ケヤキの若葉は青空に映え・・
5月の礼拝予定
  4日 大津 健一牧師 『新しい掟』
     語り:古屋和子氏・・・曽野綾子作『一言』
  11日 那須 勝信牧師『宝は天にたくわえなさい』
  18日 所 美保師
  25日 テゼの礼拝

 
 プロの語り手、古屋和子氏による曽野綾子作品の連続「語り」が始まります。三月ごと、大津先生の
来られる第一日曜日、8月3日、11月2日、2月1日、と続きます。

 礼拝は、大体いつも‘雑司が谷時間’で10時半すぎて始まり、牧師先生のお話が11時ごろから。
その後に 語り がきます。参加は無料です。ご来訪歓迎!


  世界のあちこちで、きな臭い〜不条理としか言いようのない事態が起きていて、それを
誰も収めることができない くやしさ。人に出来る筈のことが ちっともなされない
もどかしさ。この星の片隅で、ともすれば無力感にさいなまれ、かくてはならじと気を取直して
一日を歩む。(ヒトの未来〜将来の地球が たとえゴキブリの天下になるとしても
それも みこころ と、委ねきる心に まだ欠けている・・・。)

ヒトのみならず、この星に生を受けたもろもろに、安らぎが ありますように。

- Topics Board -